長年のお腹の不調と血便

person20代/女性 -

28歳女です。
先日昔からあるお腹の不調について相談させていただきました。

そのあと消化器内科に行き、恐らく過敏性腸症候群だろうとのことで漢方、トリメブチン、イリボーを処方してもらいました。

処方してもらって2.3日はまだ緩めの便だったのですが、その後はお腹が痛いことはあっても、トイレに駆け込んだり、冷や汗をかくほど苦しむことは無くなりました。

2週間おきに受診していて、前回「薬が効いてるから多分過敏性で間違いないけど、一応内視鏡をしましょうか?」と提案されました。
やってもやらなくてもいいよ、という感じでしたが、自分の意思でやると決めました。

ですが、いざやるとなると、何か悪いものが見つかるのではないかと不安になってしまい、元々心配症なこともあり、お腹が痛い気がしてなりません。

簡単に、消化器内科にかかった時の症状です。
・高校生の頃からあるお腹の不調
→数日出ないからの、出たらゆるめの便になってしまう
・外出先でいきなり腹痛に襲われて、我慢できずに何度もトイレに駆け込む
→食後が多い
→友達もいてもなるのでストレスが原因ではなさそう
・血便
→年に1.2回
→今まではティッシュにつく程度だったが、5月に状態の良い便の上に帯状に鮮血が付いていた

やはり心配しているのは大腸がんです。
症状が出てからだと進行していることが多いと聞き、すでにお腹の不調はたくさんあるのでそうなんじゃないかと思って仕方ないです。
細い便や貧血、体重減少などよく言われるものはないです。

便潜血検査は2年連続で陰性でした。(最後に受けたのは2025年2月)

実際に内視鏡検査をしないと結果はわからないということは理解していますが、やる前に気が滅入ってしまいそうなのでみなさまの所管をお伺いしたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師