副鼻腔炎などの症状について

person40代/男性 -

鼻詰まりによる息苦しさと睡眠障害に悩んでおります。2日ほど前、手術ができるクリニックに行ったところ、内視鏡やった感じそれほどひどいようには見えない、また、一年半前に別のクリニックで撮ったCT画像を見せたところ、この副鼻腔炎の影はそれほど問題なく鼻中隔もそれほどひどい曲がりじゃない、と先生がおっしゃりました。
そこで鼻腔通気度検査をしたところ、上記の割に実際はかなり空気抵抗を感じて苦しんでいる結果となり、次回、CTなど細かな検査をすることになっております。
その場で先生に時間的に細かな質問ができず、今気になってる点をこちらで3点質問させていただきたく、お忙しいところ恐縮ですが、ご返信宜しくお願い致します。
1、添付写真の副鼻腔炎の影や鼻中隔の曲がり具合は本当にひどいものではないのでしょうか?(手術するほどのレベルではない?)一年半前の画像なので今はどうかわからない前提ですが、宜しくお願い致します。
2、仮に画像上それほどひどいものでないとしても鼻腔で空気抵抗をひどく感じている事実がある時、何か適切な手術をすれば治るものなのでしょうか?
3、コールタイジンなどの血管収縮点鼻薬を使ったりしていたのですが、それをやめるよう言われ、ディレグラの飲み薬を2週間分処方されました。このディレグラもやはり点鼻薬同様、長期に使用したりすると余計に鼻炎になるなどの悪影響があるものでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師