胆道閉鎖症疑い 生後1ヶ月半の男子
person乳幼児/男性 -
1ヶ月検診のUSBA検査の尿検査で引っかかり弾道閉鎖症の疑いとのことで子どもセンターに紹介状を出されました。そこでは生後40日以降の方が検査がしやすいとのことで生後44日目に再検査をすることになりました。
検査内容はエコーと血液検査でした。
担当医からの結果説明では、エコーは空腹時と満腹時の比較したところ、胆道は通っている感じなので問題なさそうとの説明を受けました。血液検査の結果、総ビリルビン5.0、直接ビリルビン4.0、黄疸の数値は56でした。
その結果を受け、2週間後にまた血液検査を行い数値が上がっていたら入院して細かい検査をしましょうと言われました。
息子の便は母子手帳の色見本で4、5番くらいになります。
ネットで調べると胆道閉鎖症の診断や手術は早ければ早いほどいいとありました。2週間後の再検査では遅い気がするのですがどうなのでしょうか?また、ビリルビンの数値も結構高いと思うのですが、先生は「大丈夫だと思うけど」みたいな楽観的な感じだったので、親としては心配で仕方ありません。2週間が長く感じてしまいます。ぜひ、他の先生方の見解を聞かせていただきたいです。
※参考に1番最近の便の写真も添付させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





