HbA1cと尿蛋白の数値について

person50代/男性 -

主人54歳
糖尿病10年治療中です。
2ヶ月に1回定期検診を受けてます。
本日会社の健康診断の結果が
きました。定期検診は5月27日
会社の健康診断は5月23日と
4日しか変わらないのですが。
定期検診でのヘモグロビンa1cは
6.2、会社の健康診断は5.9でした。
確かに毎年会社の健康診断のが
0.2くらい低いのですが2週間くらい
空いているので可能性はあるかなと
思いますが、今回4日しか差がない
ので気になりました。
あと尿蛋白がいつも➖なのですが
今回会社健康診断結果が➕でした。
初めてでした。が4日後の病院での
定期検診で➖でした。
➕は一時的なものでしょうか?
ただ健康診断の時は、早朝尿ですが
定期検診は、病院で検尿するので
3番尿くらいです。
健康診断の早朝尿のが精度高いでしょうか?3月くらいにも一回定期検診で
±が出たので心配だったのですが
その時は、発熱後だったので納得してます。➕が出た、4日後の検診では
➖ならばそんなに心配すること
ないでしょうか?
主人は糖尿病なので尿蛋白が
気になります。糖尿病にコントロールとしては、10年前7.0で投薬開始になりその前も6.5とかで高めでした。
ここ10年は、7.0から7.2くらいの
時期が3年くらいありましたが
ここ4年は7超えたことはなく
ここ2年は6.2から6.5でコントロールしてます。今まで最高でも7.2くらいですが、やはり7を超えた時期が数年あると、腎臓機能低下も考えられますか?結局最新の結果、➖なんですが
とにかくずっと➖でした。
会社健康診断ではじめて➕だったので
気になります。ご教示お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師