発作性心房細動が出ても循環器の医師には運動を続けても構いませんと言われました。
person50代/男性 -
50代半ばの男性です。2型糖尿病の持病があります。体重(80kg)、血糖値(HbA1c8.2)です。
ここ8年ほど前から、発作性心房細動を発症し(初回は妻との口論からです)、4年程前から、年に数回程発作性心房細動が起こり、タンボコールを飲むと10時間前後で、発作は収まります。
※仕事の都合上、夜型生活です。
発作性心房細動が起こる理由は主に2つあります。
01)パニック障害が発生した時に、妻にぞんざいな対応をされたり、バカにされた時です。初めての発作性心房細動の時もそうでしたが、特に夫婦の言い争いで起こる場合がありました。ここ最近は、喧嘩をしておりません。
※14年前に再発したパニック障害も2年半前から治療しており、ここ3か月ほどは、うまくソラナックスとメイラックスを常用しながら、コントロールが比較的うまく行っております。※SSRIを14年前に、処方されたのですが、希死念慮の副作用が出て、中止しました。
02)妻との夜の営み時に、発作性心房細動が出る場合があります。
ですので、妻は夜の営みには興味がないようですが、週1回つきあってくれます。
ペースを落としたり、しながらも行うのですが、過去に1度だけ発作性心房細動が
起こりました。
上記の理由を、不整脈・循環器内科の通院している都内の心臓の専門病院に相談しても、
激しい運動(トレッドミル検査も去年の10月に行いました。結果は年齢よりも少し肺活量が落ちている。運動に支障はなく、狭心症でもないとのこと)レベルではないので、
続けてください。チャレンジしてください。特にやめる必要はありません。ジムや
高齢者向けの格闘技(空手・合気道)もやってくれて全く構いませんと断言されました。
発作性心房細動になれば、運動は続けられないので、タンボコールを飲んで、回復を待ってください。と主治医に言われました。胸熱全体が押される圧迫感があるなら、すぐに救急車を呼んでください。とのことでした。
※通院している病院は、夜間救急も受け付けており、まず自分を受け入れていただけます。
夜の営みを今は抑え気味に発症しないようにしているのですが、どうしても、過去に
1度発作性心房細動になってしまった、というトラウマが先だって
しまい、後手になってしまいます。
また昔は嗜んでいた武道にも、なかなか手が出せずになっています。
ウォーキングや、スクワット等の筋トレでは、発作性心房細動は出ません。
外では階段を使用するようにしています。
※カフェインも接種しておりません。
お聞きしたいのは、発作性心房細動が出たとしても、主治医のように、下手に恐れず、
運動を積極的にしてもいいのでしょうか?
※もちろん糖尿病の運動療法は欠かせませんし、運動するとパニック障害の発作も
出にくくなります。
パニック障害と発作性心房細動は、似ている症状が出ているので、Apple Watchやパルスオキシメータを常備し、携帯しております。
思い切って、主治医のいうように、自分のレベルにあった武道にチャレンジしたり、
泳げない成人向けの水泳教室に通ってもいいのでしょうか?
また主治医からは、不安であれば、運動前や、毎日朝2回タンボコールを発作が出なくても毎日服用しても、問題ありませんとも言われています。
考えれば考える程、迷ってしまいます。
お手数をおかけいたしますが、アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





