2歳9ヶ月発達について

person乳幼児/女性 -

現在発達相談をし療育を受けるか検討しています。以下の内容を共有したところ、心理士の方からは様子見でもどちらでも良いと言われどうするべきか困っています。

保育参観で約5ヶ月ぶりに様子を見ました。以前は、集団指示が通らない。他の子や周りが気になって物事が全く進まない様子で先生がつきっきりでした。

今回は
1.集団指示は聞けているが内容によってはフラフラしている。
→お片付けしましょう。は出来ていたがある程度自分の周りを片付けたらフラフラ。
→手を洗いましょう。いる場所から別のお部屋に手を洗いに行く形で指示されて向かうがお友達が洗っているのもあり、周辺をフラフラ。(最終的に指示忘れている?)
2.身支度周りができない。
本人があまり好きでは無い。得意では無いのもあると思うのですが、自分のカゴから帽子と靴下をとってという指示は通らず。絵カードで指示。それでもなかなか進まない。着替えも苦手だから、周りに気が散るのか気が散ってできないのか微妙なところ....ただ靴の脱着などは玄関で自分でやって特に指示がなくても下駄箱に入れていた。
※帽子と靴下は新年度から自分で用意する形になった。

そして先生から聞いた様子では
1.一斉指示は通りづらい
2.避難訓練などイレギュラーな事が起こると困ってそうなので先生横につく
3.話が一方的な事がある。相手の返答はあまり求めてない?
→自宅ではあまり感じないです
4.みんなと一緒だと着替えが進まないし、そもそも自分で着替えを勧められない→自宅でも着替えが苦手なようであまりやりたがらない
5.先生の事を注目はするが、聞いて自ら考えて動くができない
6.楽しくなるとテンションが上がる(話が入らない事がある)
7.普段の流れであれば集団に沿って行動はしている

自宅ではこれといった困り事はなく、コミュニケーションも取れていると思います。

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