直腸カルチノイド 病院検査診断相違
person40代/女性 -
大きさ6ミリの直腸カルチノイドを地元の総合病院でEMR手術にて切除しました。そちらの病院では病理検査の結果、G1、リンパ管浸潤ありで追加の外科手術を勧められました。
セカンドオピニオンを求めてガンセンターに行き、そちらで手術しようと思いいろいろ検査してもらったところ、前の病院から取り寄せた標本からはリンパ管浸潤なしとの結果が出ました。病理検査の結果が違ってくることはめったにないことのようです。手術するかしないかよく考えて下さいと言われ迷っています。転院先の病院のほうが大きく症例数も多いので、そちらで浸潤なしとの判断ならば、私は手術は必要ないのではと思っています。
他の先生方の意見を参考までに伺いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





