骨粗鬆症治療がイべニテイ皮最近心臓弁膜症とわかったが、イベニテイ皮下注を続けていいか
person70代以上/女性 -
2年ほど前に骨粗鬆症の治療を開始したのですが、
投薬アレンドロン錠で余り効果が出ていないということで、
先月からイベニテイ皮下注に変わりました。
すでに2回打っています。
それとは別に循環器科のかかりつけ医に、心機能の値が良くないという血液検査から、心臓のエコー検査をうけたところ、
3つの弁で逆流、滞留が起きており、心臓弁膜症としては4つのレベルで言うと2ぐらいだと言われました。
念の為ジャディアンス錠の処方を受け、飲み始めたところです。
もともとすでに心臓に関しては、
心房細動を持っており、カテーテルアブレーションでほぼ収まっていますが、
時折波動にそれがみられる状態、
また、冠動脈2本が狭窄70%と50%で、
経過観察中です。
さらに今回この診断が加わったところです。
それでご相談は、
イベニテイ皮下注は、心臓に問題を抱えている場合は避けるような指摘があるのですが、私の今の状態はどのように先生方は判断されますか。
かかりつけ医に検査結果がわかったときに皮下注を開始したことを話したところ、【重篤な心疾患】というのに該当するか否かは判断しかねるところだ、整形外科の先生と相談してみて、といわれました。
次回の3回目打つときに、整形外科の先生にはお聞きする予定ですが、
他の先生方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





