乳がん骨転移ステージ4

person60代/女性 -

12年前に乳がんステージ2で左胸部分切除後に放射線治療。
その後5年間ホルモン治療を続けた後10年目に左脇リンパ節と鎖骨リンパに複数転移、かリンパ節郭清手術後に半年間抗がん剤治療を受けました。
2年後の検査の時に再度左脇リンパに2個、胸椎に3個の骨転移。
脇リンパ節一個を取り出して生体検査をやりました。
以前と同じホルモン陽性の癌らしいです。
仮にオリゴメタ転移として、積極適応、寛解を目指した治療を受けたいのですが、今の病院では定位放射線治療ができないので転院したいと思いました。しかし受け入れ側で手術した病院からの受け入れはしてないとのこと。
何故でしょうか?
放射線治療だけはしてもらえるみたいですが、乳腺外科と放射線治療科が別病院でも良いのか?
同じ病院内で連携が取れた方が良いのでは?と危惧しています。
仮に放射線治療科だけ受診してそこから院内紹介で同じ病院の乳腺外科で診てもらうことは不可能なのでしょうか?
良い知恵をください。

外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師