左側の扁桃炎だけはれてます。痛みなし 首のリンパ等しこりなし

person40代/男性 -

42歳男性で、子供より風邪をもらい、熱は無いが、喉いが、鼻詰まり、喉にこびりつく痰がらみの咳を、良くなりかけてはぶり返すを繰り返していました。
2週間くらい経過し、副鼻腔炎の症状で黄緑や、緑色の痰。鼻詰まり、喉イガイガ。痛いまではない。顔面痛で38.0まで熱がでたため、翌日内科へ受診。
受診3日前に子供が溶連菌に感染した事は伝える。副鼻腔炎の症状と先生より左の喉が腫れてると言われ、先生も喉の状態が前のが分からないけど、症状にあった薬を出しますねと、アズシロマイシンと、カルボス、喉の薬、咳止め、カロナール処方される。熱はでる事はそれ以降ありません。副鼻腔炎の症状はほぼ軽減。まだ少し、黄緑痰あり。朝起きだち。

気になっているのは、先生が片側だけ喉が腫れてるという言葉で、色々調べると片側だけ腫れる扁桃腺は癌リスクがと…不安に。

今まで特に自分の扁桃腺を気にした事はないので、以前の状態はわからず…
腫れてる箇所は、見た感じ白ぽい箇所等はなし。喉ちんこに似たような膨らみがある感じです。素人みためですが。
内科受診して一週間ですが、悪化はしてません。どちらかと言うと腫れは引いた?気もしますが…
癌ではないかと調べすぎて不安になってます。初めて言われ言葉が引っかかっている感じです。
すみませんが、よろしくお願いします🙇

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師