寝る前になると鼻を気にしてグズリ出す

person乳幼児/女性 -

2歳の子供ですが、夜間や寝る前になると
鼻を触って「鼻とって(鼻水を取って)」と
要求してきます。
ですが目に見える場所にはもちろん、
鼻水吸い器などで吸っても鼻水や鼻くそは
無いに等しい状態で困っています。
本人はそれでも鼻が不快なようで、
鼻を触って要求を繰り返してグズり出し
それによって何時間も寝なかったりもします。
今日耳鼻科にも行って診察を受けましたが、やはり鼻水は無く何も詰まってないから困ったなぁという感じで、軽い鼻炎の薬を処方して頂いて帰ってきました。
お薬は飲ませたのですが効かないようで、
今夜も鼻を触って鼻吸い器をやってほしいとの要求とグズりが始まりました。
これが何日も続いており、
また定期的に繰り返しているので
本人も親も寝れずに困っています。

原因や病名、その他何か改善方法の
アドバイス等があれば教えて頂きたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師