生後10ヶ月、長期間の下痢
person30代/女性 -
10ヶ月の女の子、6/10に3回食を開始したところ、6/11に下痢になりました。
初めは食事が増えたことで胃腸に負担がかかったのかと思い6/14にかかりつけの小児科に行きましたが、「3回食は関係ないと思う、季節性もしくはウイルスか不明、3回食は続けて良い」とのことでミヤBM +お尻用の軟膏を処方してもらいました。
薬を飲んでからも一日平均10回程度の下痢が今日6/21まで続いています。
医師からは「また1週間下痢が続くようであれば再診」と言われていたので来週月曜日に診てもらおうと思いますが、この長期の下痢の考えられる原因は何でしょうか。
本当に食事を減らさず様子見で問題ないのでしょうか(自己判断で少し減らしたり抜いたりしたタイミングはありますが、継続はしていないので変化はなし)。
上の子の時にはこんな経験がなかったので戸惑っています。
・お尻がかぶれているためおむつ替えの時にかなり不機嫌になるが、それ以外は機嫌良く遊ぶ
・食欲はいつも通りあり、嘔吐なし、熱なし
・こまめな水分補給も嫌がらずする
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





