授乳中のピル服用について
person30代/女性 -
妊娠直前に子宮内膜症の手術歴あり、現在産後4ヶ月目に生理らしき出血がありました。ピル服用の経歴は無く、医師に相談して授乳中でも服用可能なピルを勧められました。
昨日出血があったので服用を始めようと思ったのですが、薬の説明書を読むとなんだか不安になってしまい服用を開始できませんでした。研究では赤ちゃんに害はないと書かれてありましたが、妊娠中から薬に関して心配で、妊婦でも飲める薬でさえも赤ちゃんへの影響を心配するくらいならと使用を控えていました。
生理前のイライラもひどく、昨日は赤ちゃんの目の前で夫と激しい言い争いをしてしまい、ストレスによる脳の萎縮も心配しています。どうしても我慢できず大きな声を出してしまい、大変反省しています。それでもなお毎月1-2回くらいは酷い喧嘩をしてしまいます。それならピルを服用した方が総合的には良いのかもしれませんが、授乳で微量に赤ちゃんが摂取することが不安です。デスゲストレルと言う薬です。どうでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





