Q

かんしゃくがひどい

4歳と2歳の娘がいるのですが、下の子のかんしゃくがひどく毎日2回ぐらい30分間泣きぱっなしです。泣いているときに触ると、ますますひどくなります。今の時期はかんしゃくがひどいのは分かっていますが、ちょっとひどすぎるのでは、と思っています。何か薬を飲ませたほうがよいのでしょうか?

質問者:ぽんちゃらりん さん

ぽんちゃらりんさん

回答ありがとうございます。娘は自分の思いどうりにならないと、どこであろうとひっくり返って泣き喚きます。例えば、おもちゃが欲しかったり、食べたいものがあるのに貰えない時です。出来るだけ娘の希望を叶えたいのですが、娘の為にならないと思い与えません。たまに泣かれるのが嫌で、こっちが折れてしまいます。それでも泣き止まないのですが。昔からある救命丸というのは、こういったかんしゃくは治らないんでしょうか?

パワフルママさん

通りすがりの者です。
皆さんはじめまして。
うちは、上の娘がそうでしたね。かんしゃくを起こし泣き出すと、30分なんてざら、1時間でも2時間でも泣いていました。6才になった今でも、たま〜にやってます。
上の子がやはり、2歳くらいの時、実母から言われたことがあります。「救命丸でものませてみたら?」と・・・。物は試しと飲ませてみましたが。。。あまり、改善策にはならないようですよ。薬の嫌いな我が娘は、飲むのにひとかんしゃく起こして、逆効果でした(^^ゞ

年を重ねるたびに聞き分けがどんどん良くなって、そのうちに消えてしまうと思いますよ。一つずつ、子供も親を試し、何が通って何が通らないのか。。。そして、自分の気持ちとどう戦うべきなのかを学んでいるんだと思います。
6歳の娘が言います。
「少し泣かせておいて。そうすれば気が済むから。もうちょっと、泣かせておいて。」って・・・。
泣くことで、気持ちが済み何かを学んでくれるならそれで良いじゃないですか。きっと、素敵なお子さんに育ってくれますよ。

ぽんちゃらりんさん

6歳までかんしゃくが続いていると聞き、ちょっと驚いています。うちも続く可能性があるのですね。今は言いたいことの半分も相手に分かってもらえず、もどかしのですよね。でも娘が成長すれば会話ができ、理解しあえるんですね。これから長い目で、娘の成長を見守って行こうと思います。心温まるお返事ありがとうございました。

パワフルママさん

ぽんちゃらりんさん、もっともっと大変なお子さんをお持ちの方は沢山いますよ。
うちの娘は頭で理解できていても心がざわついている時に「もう少し・・・」ということが多いですね。下の子が生まれてから特に多いような気がします。甘えたい気持ちと、お姉ちゃんでありたい気持ち。そして、母親を取られてしまうんじゃないかという不安感。色んなものが織り交ざっているんだと思います。もう6歳だけど、まだ、6歳なんですよ。
小さい時は自分の甘えを通そうとそりゃ、かんしゃくを起こし、何度と無く私に叩かれていたか...でも、子供は子供なりに自分の気持ちに決着をつけるようです。何時間泣いていても良いじゃないですか。煩いと親がかんしゃくを起こしても悪化するだけです(経験上)。放っておきましょう。落ち着いてきたらゆっくり話を聞いてあげるか、譲歩案を出すとか...年代によって手を変え品を変え...まぁ、根競べですよね。(*^^)v

ぽんちゃらりんさん

返事が遅くなってすみません。私は以前、娘がかんしゃくを起こすと、いらいらしてその場から逃げ出す事が多かったのですが、最近ようやく、心にゆとりが出てきて、近くで見ている事が出来るようになりました。娘を観察していると、目で何かを訴えている様に見えました。その時にぎゅっと抱きしめたら、かんしゃくがだんだん治まってきました。やっぱり最後は、親の愛情なのでしょうか。この方法で、いつもうまくいくとは思いませんが・・・。これからも、いろいろな方法を試し、娘の事を理解して行こうと思います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

かんしゃくの原因になるようなことがわかるでしょうか?何か原因があることが多いと思います。もし、そうでなければ見守ってあげることが一番。薬は何の解決にもならないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。