消石灰を撒いたのですが危険性について教えて下さい

person50代/女性 -

本日畑に消石灰を撒きました。(粉)
恥ずかしながら危険性を知らずマスク、メガネ等無しで、手袋だけは着用してました。袋の端を切り袋を持ち土に散布しました。
風が強く、撒くと風に乗って真横に飛ばされる分もありました。
風上から風下にむかって歩き撒いたので、直接自分自身にかかった感じはあまり無いとは思うのですが。
しかし、風が止んでいた時も撒いています。舞い上がったりもしていたかもです。
手袋を外して袋を持ったりもしたので手に付着はありましたが手洗いはしています。うがいはしていなく水分補給をしています。
質問です
1.石灰が目、肺に入った場合痛み等はありますか?
実際入っていたとしても少量なのかなとは思いますが少しであれば目の痛み等はないのでしょうか。
2.目や肺に入った場合症状がでるような量であればどれくらいの時間で現れてきますか?
3.上記の状況で私の身体に何か症状がでるように思われますか?

後から消石灰の取り扱い情報を見て、焦ってしまいました。
気になってしまったせいか、左目が軽く痛い感じがして撒いてから2~3時間たってから両目を洗いました。
少し違和感を感じますが充血等はありません。
肺の痛みや咳もありません。

どうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師