大泉門を押さえられてしまった/傾眠傾向にあるのか不安
person乳幼児/男性 -
5ヶ月になったばかりの男の子です。
一週間前の金曜日に、耳垢が気になり軽い気持ちで耳鼻科を受診しました。そこで看護士3人がかりで頭を押さえられ、バスケットボールのようにおでこを鷲掴みにされ爪先が白くなるほど強く頭を圧迫されました。大泉門のあたりにも手の平が乗っており、強い力が入っていたように見えました。
3分ほどそのような状態にされ、子どもは泣いていました。施術後は泣き止みましたが、泣き疲れたのか寝てしまい、寝ている間声をかけても軽く揺すっても起きませんでした。顔色の変化や目立つ嘔吐はその日はありませんでしたが(授乳後の吐き戻しは30mlほどありました)、とにかく深い眠りが気になりました。
その日から現在まで、寝る時間がとにかく延びたように感じています。以前は1日に14時間ほどだったのが、1日に16~18時間くらい寝ています。起こしても授乳をするとまた目を閉じて寝てしまいます。起きている間、目線は合います。身体も動きますし笑顔も見せてくれます。ただ寝る時間が長くなったのと、眠りが深いことが気になっています。
耳鼻科受診から3日後の月曜日に小児科へ相談し、頭部のエコーを診てもらいましたがその時点では出血は無いとのことでした。
耳鼻科で乱暴に押さえられた事に頭が真っ白になってしまい、その時点でやめてくださいと言えなかったことが子どもにも申し訳なく、今でも苦しい思いをしています。
1.今回のケースのように大泉門を強く押さえられた場合、何か影響があるとしたらどのような症状が出るのでしょうか。
2.寝る時間が長くなったことについて、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。脳神経外科への受診をした方が良いでしょうか。
何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





