トリプルネガティブ乳がんの大きくなるスピードについて
person40代/女性 -
2018年7月に乳がん(右胸)になり、トリプルネガティブ、ステージ1でした。
大きさは1.5センチほどだったと思います。
切除した結果、増殖スピードも遅いものではなく、2年から3年が勝負と言われ、7年がたとうとしています。
今日、健康診断の結果を見ていると、2014年6月に右乳腺嚢胞ありで経過観察になっていました。
その後、2015年12月に出産
2016年 乳腺の専門病院で問題なし(授乳中)
2017年3月 健康診断の触診、エコーで問題なし(授乳終わりかけか断乳直後)
2018年6月 健康診断のエコーで右側乳房に腫瘤様像の疑い・左側乳房に嚢胞
となり、その後乳腺の専門病院に行き精密検査をして右胸の乳がんが発覚しました。
お伺いしたいのですが、2014年から右胸に乳がんがあったのでしょうか?
2016年と2017年は授乳中なので(もしかすると2017年は授乳をやめた直後かもしれません)きちんと検査ができていなかったのかもしれません。
2014年から乳がんがあり、徐々に大きくなり2018年に1.5センチほどの癌にまで成長したということでしょうか。
トリプルネガティブとしては、成長のスピードが遅いとは思うのですが・・気になってしまい質問させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





