朝のシャワーで急な心拍数の上昇
person30代/男性 -
今朝8:30頃、目が覚めてトイレの後シャワーをあびていました。
椅子に座り数秒でドキドキし始めて、体感では200前後の心拍数になり、胸に手を当てなくても喉やみぞおちで鼓動がわかりました。
具合がなんとなく悪くなり、これはまずいと早急にシャワーを済ませたのちすぐに横になりました。
数分で脈もさがり、むしろみぞおちや手首に軽く手を当たる程度じゃ脈が確認できないほどでした。
その後血圧計で測ったところ、血圧が140超えの下90前後、心拍数77といった具合でした。
原因があるとすれば、昨夜お酒を350缶3本ほど飲み、なぜか軽い運動もして、寝る時間が遅く2時すぎになったこと、寝不足気味でシャワーに入ったこと、シャワーの前に喫煙したこと、喉が乾いていたので酒で脱水してたであろうこと
なにかしら体に良くないだろうことはこれくらいです。
ストレスや急性の頻脈かなにかでしょうか?
本日日曜日ということもあり、緊急性があるのかが気になるので、ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





