乳癌手術後の治療について
person70代以上/女性 -
乳癌のオペをしました。
今後の治療方針について意見をお伺いしたいです。
浸潤性乳管癌
乳腺外脂肪浸潤あり
tubule formation は score2
nuclear atypia はscore2
mitotic countsはscore2
histological grading はGrade 2
nuclear grading はGrade2
断端は陰性
センチネルリンパ節転移なし
腫瘍径は85×20×11mmで浸潤径は12×7×6mm
年齢75歳 基礎疾患は高脂血症のみ
検査結果
ER 陽性
PR陽性
ki-67 35%
HER2 +2
FISH 境界域
でした。
医師からは75歳という年齢を考えて
フェスゴ1年投与
化学療法無し
途中からホルモン剤の服用開始(5-10年服用予定)
1年後放射線治療治療
という治療方針が出ました。
疑問点3つあります
1、これが1番の疑問点です。HER2検査スコア2 FISH境界域だとHER2陰性ではないのかと。医師にはki-67 が35%と高いので、HER2陽性に近い状態だと説明されました。この2つは全く別の指標だと思うのですが、ki-67 高めだとHER2陽性に近いという判断になるのでしょうか?HER2の薬をつかって効くのか?
2、放射線治療はオペ後6〜8週間ですると書かれているのを見ました。1年後の放射線治療は標準的ではないと思うので、もしHER2投与をするにしても先にした方がいいのではないか?
3、放射線治療+ホルモン剤もしくは、これだけ腫瘍が小さくて取り切れていて転移もないなら、75歳の年齢も考えてホルモン剤のみでも良いのではないか?
4、腫瘍も小さく転移も無し。ki-67が高いが5年生存率はそもそも高いと思います。
1、HER2治療+放射線治療+ホルモン剤投与
2、放射線治療+ホルモン剤投与
3、ホルモン剤のみ
この3つの治療を比較して1から3で予後が大きく変わるのか?
以上の4点です。
説明された時に咄嗟にこれらの質問が出て来ず、まだ聞けていません。先生の治療方針に文句をつけるようで色々聞くのも怖いですが、こちらで意見をお伺いし出来たら覚悟決めて納得のいく治療をしたいです。ご意見の程よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





