細菌性結膜炎とウィルス性結膜炎の処方薬について
person10代/男性 -
11歳の男児です。
疑問なのですが、いつも眼科で【結膜炎】と診断されたら、何も検査をせず抗菌薬とステロイドが処方されます。
2軒眼科がありますが、両方そうです。
息子が幼い頃、別の地域に住んでいて、そこの眼科は【結膜炎】と診断したら抗菌薬だけでした。検査なしです。
調べたら細菌性結膜炎はステロイドで悪化するという回答があったのですが、どうして細菌性かウィルス性かわからないのに、両方処方されるのでしょうか。
また、細菌性かウィルス性かは眼科で検査できるのですか?してもらったことがないので‥。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





