3歳、着火剤誤食した
person乳幼児/男性 -
3歳息子が16時前バーベキューの着火剤を二口ほど誤食しました。成分には圧縮木材繊維(ワックス含有)と書かれております。
救急車を呼び診察してもらいましたが明日まで嘔吐や腹痛等でないか家で様子見してと帰されました。
特にその後体調不良はなさそうですが、詳しく調べるとメタノールが入っていたら大変なことになると書かれていて不安になりました。
1、成分表にメタノールは描かれていませんがワックス含有というのに入ってる可能性はあるのでしょうか?
2、ワックスというと大体石油かなと思いますが石油だとどうなるでしょうか?
3、様子見していて大丈夫でしょうか?
4、どういう症状がいつまでに出たらすぐ受診すべきですか?
どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





