肝硬変で肝細胞癌2回手術した71才の父の寿命について

person30代/女性 -

今年71になる、父のことです。
父のことが大好きですが、肝硬変になったときから心構えしています。
それからもう五年経ち、今に至るので、そろそろはっきりお伺いしたいのです。。。

2020肝硬変の診断、
同年春、肝細胞癌。手術。
同年年末、腹水が出ました。
この腹水は服薬して抜いたと聞きました。ぺたんこに戻るまで1か月くらいかかったようです。

しばらく酒辞めたり、やめなかったり過ごしましたがストレスがあると浴びるように飲んでしまいます。
2023の春に、肝細胞癌再発し、手術。(カテーテルのような術式だったようです。ちなみに一回目の手術の際も開腹はしていません)

現在は、毎日喫煙、飲酒続いています。
運動も全くしません。安定剤服用。糖尿病でインスリン服用中。

最近、怒りっぽい、自己中、理解乏しいときがたまにあったりと性格の変化が顕著です。
とくに少量でもお酒を飲んだ日の夜は暴言もひどく、鬱っぽい感じです。

夜眠れない、かゆみあり、たまに足のむくみもあります。

毎日喫煙、飲酒続く。運動なし。
安定剤服用。糖尿病でインスリン服用中。
最近、怒りっぽい、自己中、理解乏しいときがたまにある、夜眠れない、かゆみあり、たまに足のむくみあり。
自立していますが、足のふらつき、疲労感もあります。

三か月に一度?、通院して経過観察してもらってます。医者に行く数日前からは飲まなくなりますが、受診がおわるとまた飲みます。

ただ、元気でしゃきっとしているときもあり、性格に関してもとても波があるような状態です。

最初は肝性脳症?と思いましたが、自立してるしそこまでひどくはないのか?そしたら認知症なのか?…

今回聞きたいのは、父の体の状態のステージと、余命宣告の期間に該当しそうか否か、です。

通院先のドクターは、余命などとくに父に言っている様子はなく、1人で受診して帰ってくると「がんはないよー大丈夫」とだけ。
もともとの肝硬変の様子やそのほかはどうなのか家族は全く知りません。
そこのドクターは、父が酒をやめられないことを知っているのでそれを汲んで、酒やめろとか、辞めないとあと●ヶ月くらいだよ、とか言わないのでしょうか。。
飲んで死ぬなら本望だ、くらいに父が言ってしまったのかなぁ?、、、

娘からすると、波はありますが、父の心も、体も、ボロボロな感じがします。
ただ、受診のときはきっとしゃきっと立居振る舞っているのだと思います。
なぜドクターは何も言わないのか….不思議でたまりません。

検査結果の紙など見たこともないし、なんの検査をしているのかもわかりませんが、
今述べた情報の限りですと、一般的には父はあとどれくらい、、、に該当しますか?

父のことが大好きですが、肝硬変になったときから心構えしています。
それからもう五年経ち、今に至るので、そろそろはっきりお伺いしたいのです。

どうぞ宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師