長引く息苦しさとその後の症状について
person30代/女性 -
以前から不安障害の症状で質問させてもらってます。
新年度になってから仕事が大変で、日々疲れもストレスも溜まっている自覚があったのですが、それでも仕事中は症状感じることがほぼなく(感じてないだけで出てたかもですが)過ごしていました。最近の傾向としては、土日や休みの日に症状感じやすくなったことです。
家族で出かける時や、友達と遊ぶときも楽しいイベントなのに出る時は出てしまいます。そして昨日久しぶりに顔や手足が痺れて少しふらつくほどの症状が出ました。昨日は午後から何となくずーっと息苦しさあるなーと思っていたのですが、頓服のアルプラゾラム半錠飲んでも全く落ち着いてこず、さらにもう半錠飲んでも昨日はダメで薬飲んだにも関わらずその後に過呼吸気味の手足、顔の痺れが出て、しかも運転中だったのでかなり焦りました。
薬飲んでも効かなかったのは今まであまり無かったのですが、ずーっと調子悪いなと言う時は症状酷くなってから飲むと効きも悪いのですか?
蓄積されたストレスで症状重くなることもあるのでしょうか?頓服として飲んでたのは月に1回あるかないかくらいなのに、効かないことってあるのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





