反り返り
もうすぐ9ヶ月になる、娘の事でご相談です。
月齢が低い時は全然感じなかったのですが、最近(ここ1ヶ月〜2ヶ月くらいでしょうか)頻繁に反り返るのが気になります。
娘は早産で34週で産まれたので、毎月フォローアップ検診があります。
その時に先生に一応ご相談はしたのですが、あまり取り合ってもらえてません。
「反り返りは、自分の意思で反り返ってるのは異常ではないです。気に入らない時、怒ってる時などはよく反ります。病気の反り返りは、寝ている時も反るとか、ずぅーっと反っているいるとか、そういう感じになります」と言われ、特にチェックしてもらえません。
具体的にどういう時によく反るかというと、やはり眠い時やぐずりっぽい時が多いです。一度反ると、戻してもまた反って、反ったまま後方を見たりしています。
寝てる時も横向きで。そってる感じで寝る時もあります。
ですが、機嫌がいい時は抱っこ大好きで、丸まってしがみついていますし、いつも反ってる感じではないのですが・・・。
最近は足をつっぱる(立ちたいようなしぐさが多く、座らせようとしても、つっぱって立とうとしたり)、つかまり立ちもできないのに、脇を持つと立ちたいような足のつっぱりが多くてそれも気になります。
後はお座りの時に腕が硬い感じがします。
自分でおもちゃで遊んでる分には手を前に持って行ったり、上の方にあるおもちゃに手を伸ばしたりと、自由にやっていますが、こちらが腕を掴んで万歳させようとしたりすると、腕に力を入れてしまいます。
それも先生に相談したところ「寝てる状態とかより、座った状態だとバランスを取らなくちゃいけないから、それで力が入ってしまったりします」との事。
早産で未熟児ですし、脳性麻痺の心配が拭えません。
小児神経を受診した方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





