睡眠薬と基礎体温の関係について
person20代/女性 -
現在、妊活中で婦人科にてタイミング指導を受けており、基礎体温をつけています。
また、不眠症を抱えているため、心療内科でデエビゴ2.5mg(1日1錠)を処方されております。
先月頃よりこの薬の効きが徐々に弱くなってきている様な感じ(飲んで1時間以上経つのに眠れない、中途覚醒する)があった為、主治医と相談し、眠れない日のみ頓服として2錠飲むことになりました。
2錠飲んだ日はすんなり眠れるのですが、やはり朝の寝起きが悪かったり、日中眠気が残っている感覚があります。
疑問なのは、デエビゴを2錠飲んだ翌日の基礎体温が前日までと比べて下がっている事が多いです。
以前もデエビゴではない睡眠薬を頓服として飲んでいた時もあり、その時も下がる傾向はあったのですが、その頃は睡眠の質も悪くパニック障害も併発していた為基礎体温全体がガタガタでした。
今はほぼ寛解して来ており、あとは不眠症だけ…といったところなのですが、こうも毎回下がる傾向があると妊活に影響が出ていないのか心配になります。
基礎体温が下がっているのは睡眠薬の影響なのでしょうか?
それとも頓服として飲んだ翌日がたまたま下がりやすい環境(空気が冷えていたとか)だっただけでしょうか?
次回受診の時に主治医と相談するべきか悩んでいる為、ご回答の程宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





