パーキンソン病の疑いで

person40代/男性 -

45歳の夫が9月の中旬に左前頭葉の出血で救急入院しました。意識などはしっかりしており、症状としてあったのは 左手の動きが堅くなり箸や鉛筆が持てない、右の側頭から後頭部にかけての頭皮の麻痺でした。1ヶ月の入院の間脳外科で脳に関する検査と頸椎の検査と全てやったのですが、主治医の先生より、左手の症状は出血の部位に合致せず、原因はわからないとの事でした。その後神経内科の先生に変わり、パーキンソン病ではないかとの話となり、10月の中旬よりシンメトレルが処方となり、現在まで内服していますが、手の症状は変わらず、左半身のムズムズ感と不随意な運動(左半身全体に起こります、特に 動く事を意識した時と、就寝時布団に入ってから)が日毎に強くなってきています。 筋肉の痛みも強く、入浴すると少し治まります。 主治医の先生に 症状を話ましたが 夫の場合は 「色んな事が絡んでいるかもだからねえ」 と 。 違う薬にしてみますか? と 言われましたが、 なにがどう絡んでいて 夫の体は何故今の症状が出てしまうのか? パーキンソン病だけでないなら何が関係していて 今後どのようななるのか、、 不安な気持ちでいっぱいです。 タクシーの運転手をしていたのですが、 今の状態で仕事は困難なので しばらく会社に休暇を届けていると話すと、 「えっ?働かないんですか?」と 先生より、、 どうしたらいいのか、、 本人が 精神的にも 追い詰められていっている様子、、 どのようにこれから治療を受け止めていけば良いのか、、素人の私達には難しく、不安だけが膨らんでゆきます。 良いアドバイスを聞かせていただけると 本当にありがたいのですが、。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師