後頭部の陥没と小泉門について
person乳幼児/女性 -
現在7ヶ月の乳児です。5/14に高さ40センチほどのベッドから仰向けで転落してしまい、後頭部を打ってしまいました。落ちた直後は泣かず、きょとんとしており、私(母)と目が合うとにっこり笑っていたこと、他に特に症状もなかったので様子を見ていました。しかし、その数時間後、後頭部を撫でた時にちょうど小泉門の辺りに陥没があることに気がつき、今まで気になったことがなかったため、かかりつけ医へ急いで行きました。かかりつけ医は、膨らんでいると心配だが、陥没は小泉門の位置なこともあるし心配ないだろうと。
その時は、問題ないなら良かった、陥没も今までたまたま気にならなかったのだろうと胸を撫で下ろしたのですが、やはりあれからしっかりとへこんでおり、小泉門が閉じる目安の時期は只今7ヶ月なのでとっくに過ぎているなと思い、違和感が拭えないため、再びかかりつけ医に相談へ行きました。その結果、大泉門より小泉門の方が大きいことと、まだ閉じていないことを指摘されました。
なかなかないケースで、かかりつけ医も悩んでいましたが、CTを撮れる病院を紹介することもできるが、発達に今のところ気になる点はないため、様子見でもいいのでは?と言われました。
もしベッドから落ちた際にできた陥没だった場合、放置していても今後脳に影響はないのでしょうか?
小泉門が大泉門より大きいこと、未だ小泉門が閉じていないことは問題ないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





