2歳10ヶ月 川崎病の疑いについて
person乳幼児/男性 -
18日の朝から38.5-40.0をいったりきたりの高熱が続き、カロナールを飲ませても効きませんでした。20日の朝から左耳から首にかけての腫れをみつけ小児科を再受診し、紹介状をいただき川崎病の疑いで入院しています。
20日にcrpが8強、白血球が14840という数値でした。その日夕方から抗生剤投与をはじめ徐々に熱が下がってきて
22日の再度血液検査でcrp5.29、白血球10000ちょいで抗生剤が効いてきているので川崎病ではないという診断でした。
また23日は37度代から高くなることはありませんでした。
22日まで川崎病の症状であるリンパの腫れ以外症状がなかったのですが、
23日の朝から目の充血が始まり、夜に舌の赤み、脇腹に薄い発疹が出ました。
日付を超え24日未明の現在定期的に起きて熱を測っていますが36.6-37.3の間です。ベロの赤みが見られた3時間後の22時に一回起こして確認しましたが赤みは無くなっていて普通の色に戻っていました。発疹も服の擦れ?だったのか綺麗にありません。目の充血だけ残っていました。
病院の先生いわく4.5日目で症状がでるのに6日目で目の充血?しかも熱は下がってきているのに…?抗生剤が効いているはず…と首を傾げていました。
明日の朝の症状をみて治療を開始するか判断すると言われましたが、リンパ節炎であることを願っています。川崎病の可能性はまだ考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





