舌の粘膜に歯型がついたような感じでえぐれて少し赤っぽくなっている箇所があります
person40代/女性 -
お世話になっております。
一昨日、舌の左側側面の粘膜に歯型のようなものがついておりそこが少しえぐれたように赤っぽく変色していました。(色は他の部分に比べると少し赤っぽい程度です)
痛みは殆どありません。
1ヶ月前に定期検診で口腔外科の専門医に診て頂いた時には異常無し、キレイな状態で特に心配な箇所もないので半年後にまた来るように言われました。
3年半前くらいに歯茎に白板症(生検の結果がんになる可能性は低いもの)が出来てから、口の中に関して異常に気になるようになってしまい、ちょっとした粘膜の異常を見つけてはガンだったらどうしよう…と不安に感じてしまう状態が続いています。
元々ベロがむくんでいて歯型がつきやすく、今回のような症状も初めてではないのですが、スマホで調べたら舌がんの見た目と似ているように思えて非常に不安になってしまいました。
(1)1ヶ月前に異常なかったものが、突然舌がんとして現れることはあるのでしょうか。
(2)口腔外科専門の先生が半年後で大丈夫ということはその間に最悪何か出来てしまっても大丈夫、手遅れにならずに治療が出来る、と考えて宜しいでしょうか。
(3)舌がんの場合、見た目の変化以外に自覚症状として何か現るのでしょうか。
口腔内は自分でも不安を感じ過ぎているように思うのですが、それでも不安な気持ちはどうにもならずにこちらにご相談させて頂きました。
先生方のご意見を聞かせて頂ければ、少し落ち着いて冷静になれると思います。
似たような質問ばかりで申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





