前立腺がんの手術における神経温存する、しないの判断について
person50代/男性 -
58歳、男性、今年4月に前立腺がんと診断、スコア3+3でした。
MRIには左側に異変が写っていましたが、生検で針を刺したら、MRIに写っていない
右側にもがんがあったとのこと。骨シンチ、CT撮影は異常なしでした。
昨日、決断した治療方法を医師に伝えに行きました。
手術で前立腺摘出、神経温存しない、としました。
★私の認識
以前医師から、「神経温存すると、前立腺と神経の際を切っていくが、術後、
組織検査をするが、がんが神経に浸潤していると、そこに放射線を当てる必要がある」との話があり、自分でもそう認識していました。浸潤しているかどうかなど、
手術で切ってみないとわからないこともある、と言われました。
それが嫌だから(放射線照射は1カ月かかると聞いていたので)、神経温存しないと決めたのです。
★医師の認識
昨日の話では、話が変わっており(私の聞き間違えだったのか?)、放射線は
再発した時に行うとか、場合によっては、神経を片側だけ残す選択肢もあるとか?
自分の認識と違う話をされ、帰宅し、ちょっと話が違うと思い直し、来週に
改めて医師とめんだんすることにしました。
私の認識が間違っているのでしょうか?
ちょっとややこしい書き方ですが、アドバイスあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





