高齢父への帯状疱疹ワクチンの接種について
person40代/男性 -
80歳手前の高齢の父のことについてなのですが 腎臓が少し悪くて食事指導だけかかりつけ医にしてもらっており 本人はとても心配性で 根拠の不確かな動画をみたりして判断が混乱しているため 代わりにお聞きしたいです。
腎臓の数値が透析レベルの者ではない場合 帯状疱疹ワクチンのシングリックスを打っても問題はないでしょうか? 家族としては打って欲しいのですが 本人は変な動画をみて騒ぐので 根拠のたしかなご回答をいただけるととても助かります。
過去に帯状疱疹に本人は2回かかっており 2回目は去年だったのですが 以前にくらべ 体が急に衰えた印象を持っています。
もし3回目の再発があった場合 痛み止めは腎臓が悪いから使えないと本人は騒ぐのですが 本当に痛み止めが使えなくなったりするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





