中耳炎からの内耳炎になりステロイド療法回復の見込み

person60代/女性 -

6月1日に発熱ありインフルエンザ、コロナ陰性のため、内科で風邪薬を処方。
3日に、左耳の自閉感、難聴、水音自覚あり、耳鼻科受診し、中耳炎のため抗生物質、ムコダイン処方内服開始、鼻水酷く鼻の吸引と、吸入に通院。13日に改善みられず左耳鼓膜切開し5日ほど黄色い耳垂れあり。鼓膜切開後も明らかな自閉感改善なく.滲出中耳炎と診断。16日よりプレドニゾロン5ミリ4錠内服開始18日より2錠に減量内服も、22日耳鳴り増悪に気付き23日耳鼻科受診、聴力検査で感音障害認められ内耳炎の診断。総合病院を紹介され、ステロイド点滴療法開始する事になりました。
もともと左耳は、5年前にスマホの音響外傷で1000ヘルツで50dB軽度難聴と、耳鳴りあり、耳鳴り増悪や難聴を中耳炎のためと言われて、自分で気づくのが遅れたため、ステロイドの治療が手遅れになったのではないかと心配しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師