中耳炎からの内耳炎になりステロイド療法回復の見込み
person60代/女性 -
6月1日に発熱ありインフルエンザ、コロナ陰性のため、内科で風邪薬を処方。
3日に、左耳の自閉感、難聴、水音自覚あり、耳鼻科受診し、中耳炎のため抗生物質、ムコダイン処方内服開始、鼻水酷く鼻の吸引と、吸入に通院。13日に改善みられず左耳鼓膜切開し5日ほど黄色い耳垂れあり。鼓膜切開後も明らかな自閉感改善なく.滲出中耳炎と診断。16日よりプレドニゾロン5ミリ4錠内服開始18日より2錠に減量内服も、22日耳鳴り増悪に気付き23日耳鼻科受診、聴力検査で感音障害認められ内耳炎の診断。総合病院を紹介され、ステロイド点滴療法開始する事になりました。
もともと左耳は、5年前にスマホの音響外傷で1000ヘルツで50dB軽度難聴と、耳鳴りあり、耳鳴り増悪や難聴を中耳炎のためと言われて、自分で気づくのが遅れたため、ステロイドの治療が手遅れになったのではないかと心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





