6歳、擦り傷の治りが悪い

person乳幼児/女性 -

幼稚園年長の娘のことです。5日前、幼稚園で鬼ごっこ中にアスファルトのような部分で転び、左膝の横あたりに擦り傷をつくり園で消毒、絆創膏を貼って帰宅。帰宅後すぐに傷を確認、多少汚れがあったため流水で洗い絆創膏を貼りました。
翌日、絆創膏を貼り替え登園。少し大きめサイズを貼ったのですが、帰宅後確認すると剥がれかけた部分から傷口付近に砂がついていたため流水で洗いました。傷は少し湿っており、本人が「触っちゃうと痛いから絆創膏を貼っておきたい」と絆創膏で保護。毎日貼り替えしていますが、一昨日から傷が黄色っぽくグジュグジュしており化膿しているような感じです。
その時から自宅にあった市販のテラマイシン軟膏を1日1回塗布して絆創膏で保護をしており本日3日目ですがあまり改善しているようにはみえません。
私の処置方法でこのままもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?継続する場合、絆創膏の貼り替え、軟膏を塗布する時は毎回洗い流したりはしなくても大丈夫ですか?
添付した写真は本日の軟膏を塗る前の様子です(汚れがあったので流水で洗いガーゼで水分を取った後)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師