普通に頻脈か心房頻拍か?

person50代/女性 -

上室性期外収縮の自覚が酷いです。
不快だなと思うと飛んでいます。
心房頻拍があるとも言われていたけどそうなのかどうかははっきりしていないです。

最近かなりの寝不足続きです。
普段から頻脈で普通にしていても100前後の脈拍ですが、以前はゆっくりしていたら65とか70台もあったんです。
でも、最近の寝不足、ストレス、で普段から100前後ばかりです。

今日、100前後の脈から徐々に130台に上がり、
怖くなってきたらそのまま下がらなくなって、、、、。
ネットで言われてた手首を強く押したりマッサージしたり、
息どめもしました。
130から120 125 100 110 70 93 110 120 110 120と上がり下がりになりました。
マッサージや息どめしたら70に落ちたけど、手首で脈をとったら70も落ちてる感じではなかったけどよくわかりませんが。息止めと手首強く押して落ちたので心房頻拍とも限らないと思うのですが。
寝不足疲れで脈が一日中高い事もありますか?
このような下がり方から上がり方は心房頻拍なんでしょうか?

ここのサイトで他の人の質問の回答で、
期外収縮は何連発まで大丈夫なんですか?・・・
極論すれば、150bpmを超えなければ、上室期外収縮なら無制限、心室期外収縮なら1万回ですね。と書かれていましたが、上室期外収縮で140ギリいく時がありますが大丈夫なのでしょうか?

心室期外収縮が3連発より多いと心室頻拍というのでしょうか?・・・
はい。古典的なボーンウイリアム分類では、その通りですね。
2私の場合、5連でしたがこれも心室頻拍になりますか?・・・
はい。その通りですね。
と書かれていましたが、上室の場合は何連発でも良いのですか?

150いくかもしれないけど、まだ145までが最高です。
これは危ないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師