ALSではないかと不安です。

person20代/女性 -

1年以上前から全身にピク付きがあります。

最初に神経内科を受診したのが2024年の10月で、その半年〜数ヶ月前からピク付きが気になりだしました。

気になりだしてから今までとにかく全身のどこかにピク付きが毎日現れますが、一番多く出るのは足です。

2024年10月の受診で全身のピク付きを訴えたところ、全身のピク付きで心配になるのがALSです。反射の状態を見てみましょう。と言われ、目だけで指を追う、力比べ、腕と膝をハンマーで叩いて反応を見る、足の裏をなぞる、握力。などを一通りやりましたが、正常な反応なのでALSの心配はまずない、全身のピク付きは良性なものだろう。と言われました。

それからしばらくは安心して毎日を過ごしていましたが、ピク付きはずっと続いてる状態でまた不安になってきて再度同じ神経内科を受診しました。

ピク付きだけではALSを疑えないが、筋力低下や体重減少はありますか?と言われ、ここ数ヶ月は食事量が減ったこともあり体重は減っています。筋力低下はどの程度のものを言うのかがわからないのでなんとも言えないが、低下している気もする。と伝えると、筋電図の検査をするために紹介状を書くこともできるがどうしますか?と言われたので、先生的に必要だと思いますか?と聞いたところ、
もう一度反射の状態を確認してみましょうかと言われ、10月にやったものと同じことをしてもらいましたが、現段階で全く問題ないと思うので、検査をする必要はないと思う。と言われたので紹介状は書いてもらわずに帰宅しました。

その際にALSであれば今やった検査の段階で異常は出るんですか?→でます。

筋力低下とは明らかに感じますか?→感じます。

と言われましたが、1年以上ピク付きが続いていて、わかりやすく筋力低下がなければALSの可能性は低いと思って大丈夫でしょうか。

多くの意見が聞きたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師