足首の剥離骨折について
person30代/男性 -
先日左足を捻挫してしまいました。
数日は痛み止めを飲むなどで様子を見ていましたが腫れと痛みが酷く歩くのも辛かった為受診した所、剥離骨折と診断されました。
そこでストレス検査?をしたのですがその結果足関節不安定症ではないかと言われました。
※確かに捻挫をしやすく、病院に行かず治った事もありました。
とりあえず、4週間のギプス固定をする事になり、それでも不安定症が改善しなければ手術の可能性もあるかもしれないが受診した病院では出来ないのでその時に判断すると言われました。
また、ギプス固定中は痛みがある間は松葉杖を使い、落ち着いたら少しずつ荷重をかけて歩いてもいいと言われました。
ざっくりですが現状の流れです。
質問ですが、
1.ギプス固定はあくまで剥離骨折の治療ですよね?4週間後に不安定症の改善に関係あるのでしょうか?
2.松葉杖を使わなくてもいいと言われましたが問題ないんでしょうか?
筋力を落とさない様にするからと言われましたが骨折や不安定症悪化しませんか?
3.仮に私自身が不安定症の場合、それが原因で剥離骨折になったのでしょうか?
4.この治療は問題ないでしょうか?
正直、診断をあまり信頼できずにいます。そもそも、不安定症がなんなのかもあまり理解できませんでした。
理解力不足なのかもしれませんが是非ご意見をお願いします。
質問あればお答えします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





