視神経繊維層欠損の緑内障リスク
person60代/男性 -
63歳男性です。
2025年6月上旬、機会があって眼科で緑内障検査を行いました。
OCT検査では、左眼はオール緑。右眼はほとんど緑でしたが、画像上部の方にやや強めに点々と扇状に黄色となっていました。
医師からは、網膜断面図は異常無いがOCTの結果から前視野緑内障とまでいかないが視神経繊維層欠損、一年の経過観察と言われました。
眼圧についての言及はありませんでした。ちなみに強度近視はありません。
つきましては下記についてお聞きします。よろしくお願いします。
質問1
今の状況から今後、緑内障となる確率はどの程度なのでしょうか?
質問2
今の状況から緑内障となるとするならば一般的にどのくらいの期間がかかるでしょうか?
質問3
OCTでどのような状況となれば前視野緑内障と診断されるのでしょうか?
例えば、黄色が半分以上占めてから。
赤色が半分以上とか?
質問4
前視野緑内障と診断されても視野の異常が認められてからでないと治療が開始されないのでしょうか?
質問5
検査結果で視神経繊維層欠損である事はわかりましたが、緑内障リスクがどの程度なのかわかりません。眼圧とかもわかりません。別の医院に行ったとして何を確認したらよろしいでしょうか?
以上となります。眼の知識に疎いもので初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





