右尿管移行部狭窄症で、ステント留置後、数値回復しました!ありがとうございます!ダゥィンチ手術について
person30代/女性 -
こんにちは
33歳女、いつも大変お世話になります。
【右尿管移行部狭窄症】です。去年の12月に突然の吐き気▪️、嘔吐、右横腹痛、微熱で苦しみ、クリニック→総合病院→大学病院と転院しました。
3~4年前から間欠的な水腎症があり、
仰向けになると背中の吊るような痛みはなくなる。という事が年に何度かありました。
1年半前の腹部超音波エコー検査では、腎臓や尿管は綺麗だと言われており、水腎症もなかったです。
2025年12月に突然に起こった激しい吐き気や腹痛、背中痛でクリニックに受診し7センチ大の水溜まり【水腎症】、1年半前のエコーデータと比べて明らかに尿管も拡張しておかしい!早く総合病院にいけ!とドタバタでした。
総合病院の泌尿器科は2年目の先生で、先天性尿管移行部狭窄症です。と言われました。造影剤CTの結果より腎臓に厚みもあり、焦ることないと。年明けにレノグラムをして、1月末にステント留置しましょー。と焦ってませんでした。クリニックのドクターとの温度差に驚きました。
レノグラム検査まで年末年始も耐えました。
結局、1月末のステント留置当日に、右は12パーセント。もう良くなる見込みはないと。腎摘出か放置しかないと言われました。ステントは留置しません!!逆行性造影検査と膀胱検査で悪いものはないから。このまま放置だと言われました。
どうしても、手術して欲しいなら外部からロボットを借りて、手術の先生を呼びます。
ステントを留置したら、狭窄の部位が分からなくなるからステント留置しない。カンファレンスでも話し合った結果です。と言われました。
諦めきれず、大学病院に転院しました。
主治医は、造影検査結果を見るなり、ステント留置したら回復見込みがある。腎臓も分厚いです。と言われ4月末にステント留置してくれました。
それから、腎シンチ検査を受けました。
本日、大学病院受診。
結果【右36パーセント】になっておりました。
予定通り9月に手術をすることになります。
質問なのですが、総合病院で受けたレノグラム検査と腎シンチ検査は同じですか?
また、総合病院の先生は、回復見込みはないから手術は勧めない。カンファレンスを開き部長の医師も見込みはないと言いました。手術を勧めない、右は諦めて左を大切に生きてください。片腎でも生きれます。と、、。
大学病院は、最初から大丈夫だと言いました。なぜこんなにも違いがありますか?
比較的に短期的な症状で激しく苦しみました。
先天性尿管移行部狭窄症だと総合病院は言いましたが、、。
ステント留置が4月末になってしまいました。もっと早くステント留置できてたらと思ってしまいますが、まずは嬉しいです。
ステント留置して1ヶ月半で36パーセントまで上がったならば、まだ回復する見込みはありますか?
左に比べて右は排泄がゆっくりだけどきちんと最終まで排泄機能はある。
内側のひしつ?は全く問題ないと言われました。これはどう言う意味ですか?
とにかく前向きになれました。
アスクドクターズでは、先生方に大変お世話になり心強いコメントに助けていただきました。本当に心より感謝申し上げます。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





