エピルビシン膀胱注入療法による免疫低下について
person60代/男性 -
65歳父です。昨日TURTBをし、病理の結果はまだですが先生曰くがんの深さは1番浅いのではないかと言って頂きました。がんの大きさは8ミリくらいで1cmもないそうです。
心配なのはその後のエピルビシン膀胱注入療法です。術後24時間以内に1度だけで、全身化学療法に比べたら白血球減少や免疫低下は無いですと言って頂きましたがそれはあくまで比較したらの話ですよね。いくら局所だといえども抗がん剤ということで全身にどれだけ影響あるのか心配です。血管内に漏れるのでは?全身に作用して白血球の減少免疫低下するのでは?免疫低下したら発がんリスク上がるのでは?と考えてしまいます。病理診断も終わってないグレードもまだ未定なのに術後すぐ抗がん剤投与はよくある事なんですか?
膀胱内エピルビシン注入療法でどのくらい免疫低下するのか、もしするなら期間はどのくらいかを教えて頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





