膵嚢胞IPMNによる不定愁訴、みぞおち痛による手術可能か
person50代/女性 -
3月に腹部エコー検査で膵嚢胞がみつかり、4月に造影剤CT、MRI、EUSと検査し、 膵頭部、体部、尾部に一番大きいもので1cmくらい計4個の腫瘍が見つかりました。IPMN分枝型だそうですが、以前より、疲れやすさ、食欲不振、消化不良、みぞおち痛(特に飲食後)、食後に濃い痰が込み上げるなど、不定愁訴が強く、主治医に連絡すると、まだガンではないから地域の病院で診察うけるようにと指示で、整形、内科、呼吸器内科と受診しましたが解決には至りませんで、 横になる事が増えてきました。専門病院に通っておりますが(10年前に卵巣がん罹患、リンチ症候群フォローの為もあり)、がんにならないと手術してもらえないのなら、転院した方が良いのかと思案中ですが、長い期間、通院しており、病院を変えるのも不安です。主治医は大変忙しく電話でも急いでおられました。
実父は膵がんで死去しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





