エリスロシン錠について
person50代/男性 -
前にも質問をさせて頂いたのですが、今現在気管支拡張症でエリスロシン錠200mgを1日3回服用しています。
エリスロシン錠ですが、少量マクロライド系抗菌薬で、抗菌作用より炎症を抑える為に処方されていて、今の錠数でしたら耐性化の心配がなく非常に優れている薬だと言う事で安心して服用しているのですが、フェキソフェナジン(ディレグラ)や(ビラノア)などを飲むと血中濃度が上昇して耐性化の誘導のリスクがあると言う事で伺っていました。
主治医や薬剤師に聞いたら一緒に飲んでもフェキソフェナジンの方が少し効き目が強くなるだけで、エリスロシンの耐性化のリスクは関係ないと言う事で気にしなく服用してもいいとの事でした。
あまり気にしなくていいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





