卒乳による体重減少と下痢について
person乳幼児/男性 -
11ヶ月になる息子の体重減少について相談です。
先日、市の検診にて体重を測っていただいたところ7.8キロでした。1ヶ月前の体重が8.3キロだったこともあり、食事指導をしていただきました。
体重が減少した理由として、2週間前に卒乳したことや、つかまり立ちなど運動量が増えたことがあげられます。
体重は減少していますが、身長は伸びていることから、成長はしているから食事量を増やしていいことを指導していただきました。
その後、1日3食の離乳食の量をほんの少し増やしたことと、10時と15時にもともとおやつをあげていたのですがその量を増やしました。(おやつはおやき、ごはん、パン、さつまいも、にんじんなど)
量を増やして2日目なのですが、本日1日4回うんちをしました。(もともと2日に1回)1、2回目は硬めのうんちでしたが、3回目は柔らかめ。4回目はすこし下痢めのうんちでした。
量の増やしすぎでしょうか?息子は元気ですが、柔らかいうんちをするのは珍しくて心配です。
体重減少も心配ですし、今後の成長のことも考えてどのように対策すればいいのか教えていただきたいです。
ちなみに、完母で現在はミルクをあげていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





