心房細動と期外収縮について。その治療。

person30代/男性 -

先天性の心奇形疾患(単心房単心室症)の者です。
前半に自分の現状を軽く記載、後半に質問を記載します。

不整脈(数時間~十数時間続く頻脈)が酷く、当時のフォンタン術後の再手術を数年前にしました。
長時間続く頻脈は無くなりましたが、現在もほぼ常時期外収縮的な不整脈を感じており、心房細動じゃないかと不安で不安でたまらないです。

発生するたび(数拍おき)にドックンと感じ、中には数十秒頻脈が持続するときもあり、体調的にもメンタル的にも結構具合が悪いのですが、医師からは期外収縮だから大したことないし、特段効く薬も無いと言われています。
使うならアミオダロンと言われていますが、一年間ほど使用していた際、使用終了から半年後くらいに甲状腺異常が出たため、使う気はありません。
現在はビソプロロールを3.75*2回飲んでいます。

薬の件もですが、カテーテルアブレーションも相談しましたが、医師側があまり乗り気ではありません。(できないことはないけど、効果がでるかどうか・・・と)

他にはペースメーカーを言われましたが、ペースメーカーを埋めるためには薬で現状の脈を極端に落として使うことになるそうで、これは自分が乗り気ではありません。
単純に薬で自分の脈を落として機械まかせにするのが怖いのと、脈拍数を下げたところで、不整脈の自覚症状が減少するかは不明で、対不整脈の効果も無いのにただ入れただけになりかねない疑惑があるため。
(主目的が高心拍を下げたいわけではなく、常に感じる不整脈や胸痛などを無くしたい→仮にほぼ全てが期外収縮だとして、対応する薬が無いと言われている)

なお受診時の心電図やホルター心電図では、心房細動と言われたことはありません。
ーーーーーーーーーーー
日常的にアップルウォッチでも頻繁に心電図計測をしていますが、不明点があるため質問です。

1.普段から脈はバラバラなのに、ほぼ洞調律で心房細動はたまにしか計測しないのは何故でしょう?ほとんどが期外収縮だからでしょうか。

2.脈のリズムだけではなく、素人には分からない波形の形の差などに、心房細動と期外収縮の違いが出るのでしょうか?今のところ自然計測で心房細動通知を受けたことはなく、心電図計測をしたときだけです。

3.一度の心電図計測が30秒だが、心房細動判定後に立て続けに2~3回測っても洞調律が出るのは何故?
一瞬だけ心房細動になっている?

4.現症状を無くしたいのが目標だとして、何をするのが効果的と思われるか。
もう2~3年この状態でツライです。

5.その他、現状を読んでくださったうえで、アドバイスなどあればお願いします。

写真の心電図はアップルウォッチのもので、似た物を選んでいます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師