69歳男性、坐骨神経痛の悪化

person60代/男性 -

69歳男性です。体重86.5kg 身長172.8cmで、右臀部から右足にかけて坐骨神経痛があります。腰痛はありません。数ヶ月前に2、3回、右の腰にピリッとした痛みがありましたが、直ぐになくなりました。
約1ヶ月の海外旅行から最近帰国しました。
旅行中に、歩行時に右臀部から太ももの裏側に、今までに感じたことのない激痛(一点痛ではなく広範囲に痛み)があり歩けなくなりました。また、急に痛みが無くなり、階段を300ステップ登ることもできました。痛みの頻度は、旅行の後半になるにつれて上がってきましたが、姿勢を変えたり、座って休憩したり、腰のストレッチをすると無くなりました。座っているとき、寝ているときは、特に痛みは感じません。歩いているときに、急に痛みがきますし、1日、まったく痛みを感じない調子のよいときもありました。
観光のため、毎日、平均10km(長いときは18km)上り下りのある道を歩きました。
通常は、3-6kmで、あまり歩きません。運動は、主にエルゴメーターを1時間しています。
帰国後、まだ3日しか経っていませんが、右太ももの裏側と右ふくらはぎの外側にハリがあるも、激痛を感じることはありません。
来年には、お遍路さんを計画しており、それまでに、完治したいと思っていますが、アドバイスお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師