風邪のあとの声枯れについて
person30代/男性 -
35歳男です。宜しくお願いします。
先日、風邪から声帯に炎症が発生し、ほぼ声が出なくなりました。既に耳鼻科は受診しており、約3週間をかけて、ようやく今はほぼ普通の声が出るようになりました。
耳鼻科ではファイバーを入れてもらい、一昨日も経過を診てもらったところ、炎症の後に出来る白い瘡蓋の様なものはあるけども、それも前回からは確実に良くなっていると診断頂きました。がんの様な兆候も一切無いとのことで、更に数日後声が完全に出るようになればそれで治療も終了で良いとまで仰って頂きました。
このような状況のもと、つい先程ですが、どうしても会話をしなければならず、大声を出したりはしませんでしたが、おおよそ20分程普通の会話をしました。
あからさまに悪化した感じはなく、沈黙療法が必要なのは十分に理解してはおりますが、このくらいの会話で急激に悪化してしまう恐れはあるでしょうか?
また、基本は沈黙を守りますがどうしても少しだけ話さなければならない場合は、大声を出さないよう、自然な発声であれば大丈夫でしょうか?
皆様の見解をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





