睡眠時の呼吸数、心電図p波幅、実際の症状について質問
person60代/男性 -
健康診断、人間ドックでの心電図検査や24時間ホルダー心電図検査で、指摘されているわけではありませんこと、予めご了承ください。日頃の健康状態の目安として、スマートウォッチ(ECGアプリ、睡眠時心拍数アプリ、いびき呼吸アプリをインストール)、血圧計、パルスオキシメーターを使っています。気になる症状と上記の継続機器で継続的に表示される結果は、次のとおりです。(症状)1.突発的に極めて稀ですが、強めのぐらつきがある(年2回程。1秒程度、余韻10分程、3時間ほど身体のふらつき感🟰実際にヨロヨロして動けない訳ではなく、雲の上にいるようなふわふわした感覚)
2.突発的に胸部が重苦しくなる感覚から頻脈(心拍数は、150前後。30秒程継続、治り方はスーっと身体が楽になるタイミングが自分で判る。2〜3ヶ月に一度)3.駅の階段(昇)、10段程度毎に休みを入れると感じないが、50段程の長い階段をゆっくり登ると、息切れは感じないが、頭がくらっとして、心拍数は150前後。昇り切った後、5分程度は120〜130が継続する。極力昇りは使わないようにしている。降りは頻脈に使うが後でスマートウォッチ確認をすると、110〜120程度。週2〜3日は、降りを200段程度使うようにしている。4.ほぼ毎日1回は、例えば
心拍数110から突然40に下がって、すぐまた100程度に戻る。前述3)の時も、自宅でスクワット中にもあり。(測定結果)1.睡眠中の心拍数が17〜23回/分で起床時の身体の軽快感はあるも頭のスッキリ感がない。23回は突発的ですが、いびきを録音するアプリで確認すると、呼吸が早くて浅いことが確認できる。spo2値は、測定回数は入眠から起床まで10回程度で、90〜96%を表記。睡眠時無呼吸症候群(重症)の診断を受けており、先日cpapをつけた状態での検査では平均96%、低呼吸19回(4.9回/時間)、無呼吸2回.最長無呼吸時間18秒(中枢性)。8月よりcpap治療予定。2.ECGアプリでp波0.2±0.03秒を示す。0.1秒以下が標準とあった。
なお、医師から具体的に指摘があったわけではない。3.医療機関でABI検査とbaPWV検査を実施。ABI検査は、左足1.13右足1.33、baPWV検査は、左1150右1091。(質問内容)あくまでスマートウォッチでの自分測定のため、精度に問題ありかもしれませんが、p波の幅が0.15秒以下になったことがありません。左房肥大の可能性ある数値で電気の伝わり方が遅いとのweb情報ですが、(症状)1〜4に繋がっているのではないか?将来的に心肥大や心不全は心配という内容が質問になります。
定期的には心エコーや血液検査、過去の手術(胸腺脂肪腫除去手術)の定期検査で一年に一度胸部〜腹部のCT検査(術後8年になりますが、執刀医、主治医の呼吸器外科医に癌他異常がないかを確認してもらっています)をうけています。身長175cm体重95kg.体脂肪率28.5%、血圧98/65(早朝)、体温36.3°程度(早朝)。食欲は変わらず、食事はカロリーや栄養価管理アプリを使いながらバランスを気をつけながらですが(2300kcalが1日必要とアプリでは表記されますが、ちょっと多いと思っています。勤務日は1日totalで7000歩は確保し、250kcalは消費するようです(速度は4km/時)。頸髄損傷で体幹バランスがよろしくなく、年齢的にも体重を大幅に減らすにはなかなか厳しいですが、今後の日常生活での注意点も併せて、ご教示いただけますと有り難いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





