包茎手術後の浮腫みについて

person30代/男性 -

2025/06/07にクリニックにて亀頭直下式の包茎手術を受けました。
その後、医師の指示通り約2週間ほど自着性伸縮包帯による圧迫を続け、2025/06/24夜に包帯を解除しました。
すると、翌2025/06/25夜の入浴時に裏筋に浮腫みが見受けられました。
クリニックに相談したところ、経過は問題無いとのことでそのまま経過観察で良いとのことでした。
しかし、方々で圧迫が必要・不要というそれぞれのお話があり、各相談者さんの状態もわからず、
自分がどのような状態にあるのか不安になったためこちらで質問させていただきます。

【質問】
 1.現在19日目の経過としてはよくある状態でしょうか?
   もしくは、稀有で注意が必要な状態でしょうか?
 2.浮腫みに対して、つまんで腫れを引かせ、自着性伸縮包帯による圧迫を行うといった措置は必要でしょうか?
   もしくは、このまま圧迫無しで経過観察してよいでしょうか?
 3.現在の浮腫みが最大の状態とした場合、元の状態となるのにどの程度時間がかかるでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師