閉経後6年経つのにタモキシフェン処方
person50代/女性 -
58歳女性です。
昨年乳がんが発覚しました。ステージ1、腫瘍径8ミリ、リンパ転移ナシでした。
再発リスクが高かったので、手術→ドセタキセル4クール・EC4クール→放射線を経て、今年2月からTS-1とタモキシフェンの治療となっています。
お伺いしたいのは、私は閉経して6年経つのですが、主治医からはタモキシフェンを処方されていることです。直接伺ったのですが、「あなたが70歳代であればアロマターゼ阻害剤にするけどね」との回答でした。
閉経が確定していればアロマターゼ阻害剤の方がより効果的と認識していますが、主治医の回答が今ひとつ腑に落ちません。
閉経後でも敢えてタモキシフェンを処方されるのは、何か理由があるのでしょうか。
ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





