乳がんのホルモン療法副作用
person40代/女性 -
昨年6月にステージ1で右胸全摘し、脈管侵襲があったため放射線治療をし、ホルモン療法で毎日フェマーラ2.5mgを飲んでいます。
今年の3月頃から足と手の指の関節が痛かったり筋肉痛の副作用が出てきて、最近では痛みも強く手の小指がばね指になったりと副作用が強く出てきているので、先日主治医に相談したところ、薬を違う種類に変えたといても同じような内容の薬のため症状は変わらないとのことで、引き続き飲む事になりました。
そこで質問です(主治医に確認するのを忘れてしまいました)。
そもそも、右胸全摘しているのになぜホルモン療法をする必要があるのでしょうか?
健胸(左胸)ががんにならない為に飲むべきなのでしょうか?
飲まなければいけない場合は毎日ではなく1日おきに飲む等、薬を減らして服用する事は全く飲まないよりは効果は多少ともあるのでしょうか?
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





