妊娠20週 りんご病疑いの子との接触
person20代/女性 -
初めまして
妊娠20週6日目の初産婦です。
昨日外食に行った際に前にいた男の子に咳をかけられました。その後すぐに父親が妹を連れてきたのですが、顔に赤い斑点のようなものがありました。
妹のりんご病が兄に移ってるんじゃないかと思い、恐ろしくなり咳をかけられてすぐに手洗いをし、バッグをお手拭きで拭き、待合席だったので咳も離れて座り直しました。あとマスクはしっかり着けていました。
これでもやはり感染リスクは高いのでしょうか?
明朝病院に相談すべく、電話はしようと思っているのですが、調べれば調べるほど不安になり、ご相談しました。
ちなみに過去に感染したことは母親に聞いたところ恐らくありません。
経過を観察するしかないとは出てきているのですが、心配すぎるためご相談しました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





